No6 高知県立坂本龍馬記念館

sakamoto_kinen.jpg

全国に坂本龍馬に関する記念館(歴史観)は、九か所程度あります。北は北海道の「北海道坂本龍馬記念館」から九州・長崎の「亀山社中記念館」などです。そのなかでも生誕地・高知の「県立坂本龍馬記念館」は、坂本の真筆などを展示した“龍馬の殿堂”といわれる一見の価値ある展示館です。平和博物館と銘を打っていませんが、見方によって、平和を考える貴重な公的な記念館です。
正面入り口に「自由・平等・平和 世界を!」の標語が迎えてくれます。地上二階・地下二階の四階建ての近代的な建物です。

oumiya.jpg
地下二階の常設展示室には、龍馬が暗殺される二日前の手紙(真筆)が展示されています。ご存知の方も多いかと思いますが、討幕のために薩長連合を成立させた立役者であった坂本は、大政奉還(江戸幕府が京都の朝廷に政権を返還)を成功させましたが、武力討幕を主張する勢力とはその後、平和的に新政府を船出させていこうと考える坂本とは対立していきます。

近江屋で暗殺された十一月十五日からわずか三週間後に王政復古のクーデターが起こり、年明け早々戊辰戦争という内戦が開始されます。坂本が心配していた事態に突入していくことになります。

館内は、近江屋を復元したコーナーがあったり、屋上からは太平洋を一望できるビュースポットです。

panfu1.jpg入館案内
〒781-0262 高知県高知市浦戸城山830番地
TEL 088-841-0001 FAX 088-841-0015
高知県交通バス『桂浜』行き乗車「龍馬記念館前」で下車、徒歩2分
駐車場のご利用は無料です 大型バス4台・普通車50台

開館時間
午前9時より午後5時まで
休館日
年中無休(年末年始も通常通り開館しております)

大人(18才以上) 500円
団体(20人以上) 400円
高校生以下 無料
身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・戦傷病者手帳・
被爆者健康手帳所持者とその介護者1名 無料
高知県・高知市長寿者手帳所持者 無料

Follow me!