NO3 大阪宗教者平和協議会 理事 佐野彰義

s.jpg 

私たち浄土真宗の教えでは、生きとし生けるもの全てが救われなければ、仏にならないという法蔵菩薩の誓った願い(本願)があります。全ての人が救われるための仕事が私たち宗教者に与えられた使命ではないかと、つくづく考えさせられる昨今です。
 それを具現する、つまり生きとし生けるものが平和に暮らしていける世の中に、社会を変革していくことが、今日的使命と思っています。
 ここ数年の社会の動きは保守反動、歴史修正主義に傾いているように感じます。明治以来この国の歩んできた歴史を正しく見つめ直す作業を、子供から大人までもう一度学び直しましょう。仏様の教えには、正見、正思、正語、正業、他八つの徳を実践することが説かれています。まさに正しく見、正しく思い、正しく語り、正しく行うことが、今ここに生きる私たちに教えられていると思います。
 今、私が平和運動に取り組み後世に伝えたいと願うのは、この一点です。お互いに願いを一つにする世界中の人たちと連帯し、頑張りましょう
大阪宗教者平和協議会 理事 佐野彰義

Follow me!