NO8 天理教 平山榮子

平山榮子さん.jpg

同郷の吉田松陰が、「ただ人は真なれ」と説いたが、安倍首相の真の欠片もない言動が私には恥ずかしい。彼の選挙区(山口4区)に私の天理教分教会はある。元々、ようぼく信者は人が良く柔順な人が多く、それが信仰だとされているから、上意下達で無抵抗、議論は殆んどない。ふるさとを離れたせいか、元々の気質なのか、信仰や社会の見方が大きく変わってきた。信仰はあくまで信者個人の意志で物事を判断すべきもの。その指針は己の宗祖教祖がメドであり、決して本部信仰と同一ではない。たとえ、周りから孤立し非難されても、その指針さえぶれなければ、思わぬ縁や出会いでひとだすけ、社会助けの運に恵まれ、これこそが教祖信仰の極みである。

私の親しい日系アメリカ人ジャーナリストが、今春続けて問題作を発表した。「漂流するトモダチ」朝日新聞出版。原発事故後、誰が何を隠し、何を守ろうとしたのか。昨年日テレNNN ドキュメンタリー賞を受賞したが、そこでもカットされ語られなかったことを被ばく兵や小泉元首相のインタビューを交えて不都合な真実を暴露したものだ。又、構築50年「満州天理村生琉里の記憶」が完成。天理教教団の裏面史731部隊との関わりが引き揚げ者の体験談、資料に加え、独自の米国保存文書と付き合わせ証明された貴重な歴史書だ。発売直後、圧力がかかり店頭から撤去されたが、アマゾンでも2ヵ月で品切れ、即重版が決定、各新聞が書評掲載。
新潟県知事選には落胆したが、この国はまだまだ捨てたものじゃない、と長州女は思う。

Follow me!